*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

またまた検診。
週1ペースだとものすごく早く感じる。
一応、まだ8ヶ月なのに。

お腹の子は元気によく動いてます。
一人は約1800g、もう一人は約1400g。
計測の誤差もあるのかな?
今までこんなに差が開いたことはなかったけどなぁ。。。
でも、2人分で朝陽の出生体重を超えた!
お腹が重いはずだわ。

張りが頻繁なので、今日はNSTを付けてチェック。
まず、2人分の心音を探すのに一苦労。
10分くらいかかってようやく見つかった。
それから40分かけてチェック。
その間、朝陽はひたすらDS。
あ~、DS持ってって良かった~。

やっぱり張りがあるようなので、ウテメリンが1日2錠から1日3~4錠に・・・
それで週末様子を見て、張りが治まらなかったら月曜に病院来てね~って。
家では安静に。

血液検査もしたんですが、結果は次の検診で・・・と思ってたんですが
家に帰って夕飯作ってたら、担当の先生から電話があり
貧血がひどいから気をつけて~って。
次回、増血剤を出すってことと
本当に安静にしてないと破水しちゃうからね!
下にいる子が逆子だから、破水すると足とか出てきちゃうからね!と脅されました。
って、家に居て、安静にって無理があると思うんだけど。。。

あ~、本格的に入院の準備とかしとかないとなぁ~。

一度、多胎サークルに参加した事があるのですが
その時にみんなが30週当たりがヤバイよ~と言っていました。

その30週を過ぎ、今日、また検診。

子宮底長 34㎝

一体これはどのくらいまでになるんだろう??


赤ちゃんの成長具合もよろしくなく、
早産の気も出てきてるので、頓服程度に出ていたウテメリンも
1日2回に増え、安静を言い渡され。

臨月にも入ってないのに、また1週間後の検診となりました

どうなるかわかりませんが2月22日に一応、手術の予約を取りました。

20日が幼稚園の生活発表で、次の日に入院。

それまでにある程度成長してくれて、
尚且つ、お腹に居てくれてれば、の話ですが。

そして、もう一人の子の性別。
逆子のままで下の方の骨盤の隙間にはまってるらしく
わからないまま。
エコーで見ても、私の骨で見えないそうです。
なので、やっぱり生まれるまでのお楽しみになりそうです。
29w0d


今日から出産する病院での検診です。

子宮底長 32㎝
腹囲 82㎝

一人は1352gで週数程度の大きさ。

もう一人は1207gでちょっとだけ小さめ。

ずっと女の子っぽいと言われていた上に居る子がなんと男の子だったことが今日、わかりました!

下に居る子は逆子で性別わからず。

ん~・・・男3兄弟の可能性が出てきたぞ。。。

もう一人はもしかしたら出産まで性別がわからないままかもしれないし、

ますますベビー服が買えなくなってしまいました。


それにしても、2人分で2・5キロ。

8ヶ月に入って、以前にも増して動けなくなりました。

あと2ヶ月。。。

体、持つのかしら?





検診へ行ってきました。

BPD 63.4mm

FL  46.4mm

推定1015g

2人とも大きさに差はなさそうです。

お腹の中はぎゅーぎゅーでいろんなサイズを測るのに苦労するって先生が言ってまさした。

なので、性別もわからず。

1人、女の子だって言うのもちょっと自信がなくなってきました。

双子の場合、大きくなればなるほど性別はわかりづらくなるって言うし

もしかしたら産むまでわからないかも?!

性別がわかったら買う色を決めようと思っていた2Wayオールがあったのに。。。

今日で不妊治療からお世話になってた病院は本当に卒業。

今度は年末に出産する病院での検診になります。


11月の上旬からまたしても咳喘息に悩まされています。

横になると咳が出やすいので、昼間も休むときは座った状態。

咳するとお腹も張るわ、夜は眠れないわで、もう最悪です。

薬漬けの毎日です。。。



昨日、検診に行ってきました。

24w3d。

1人当たり、742g。

お腹はすでに約1.5㌔の重みがあるわけです。。。

体重は前回注意を受けましたが、今回はキープ!

妊娠前から+4㌔のままです。

朝陽の7ヶ月の時は歩きまくっていたものの、今回はまったくそんな余裕ナシ。

普段の家事で精一杯。

トイレ掃除やら布団干し、ワックス掛けなどの余計な家事が増えたり

おでかけした時には次の日までぐったり。

最近では咳喘息まで出ちゃって、咳するたびに腹圧がかかって痛くて痛くて。

なにかとトラブルが多いです。。。

そうそう性別なんですが、下に居る子は見ずらいらしく、未だ微妙~。

まぁ、どっちでもいいや~。

元気に育ってちょうだい。

P1090464.jpg
現在のお腹。7ヶ月入ったばっかの割にはデカイ気がします。
病院の先生にも毎回「でかいなぁ~」って言われます。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

前に行ったファミリーセールの戦利品。

P1090403.jpg P1090406.jpg P1090405.jpg


初めて双子の服が買えました。
1枚500円♪
70㌢の半そでなので、今度の夏限りになっちゃうだろうけど。

P1090407.jpg   P1090409.jpg
朝陽の服と私がマタニティーとして着るニットのチュニック。

合計11点で5600円くらい。

人がいっぱいで疲れたけど、楽しかった~♪


そして今日、市のエコフェスタなるものがあって、
上映していたWALL・E(こんな綴りだっけ?ディズニーのウォーリー)を見た後、
ふらっと立ち寄ったフリマ。

P1090475.jpg

6ヶ月から使えるマグ?スパウト?
朝陽のと近所から回ってきたのと2つあるんですが、50円だったので買ってしまいました。

    



