*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

朝陽は潮干狩りデビュー。
家族3人、プラス、うちの母とで蒲郡の方の東幡豆海岸に行ってきました。

私もかなり久しぶり。
要領がわからず、戸惑いました。


10時くらいに着いたのですが、
その頃には人がたくさん居ました☆

P1060498.jpg


みんな無心に砂を掘り堀り。

アサリを採るのはおもしろかったですよ。

ただ、わけもわからず手当たり次第採ったので
バカ貝も一緒に採ってきてしまいました。。。


収穫はコチラ。

P1060501.jpg



大人一人、4キロまで持って帰れます。
うちは3人分、お金を払ったので、12キロまでOKだったんですが
干潮時にお昼を食べてしまい、戻ったときには潮が満ちてきてました。
1時間くらいしか、やってないかも。。。
なので、12キロには足らず。。。
ちょっと悔しいです。

今日、酒蒸しと味噌汁を作ったのですが
実がしっかりしてて、おいしかったですよ♪

来年も、また行こうかな?

コメント

私は潮干狩り経験無しなので、
1度やってみたいんだよね〜。
おもしろそうv-10
大きくなったら、行きたいなぁe-266
2008/04/22(火) 12:19:20 | URL | ちぐ #Jny1vWic[ 編集]

これだけの量でも十分だわ
てゆうかね、私食べられないの。。
いや、食べられないんじゃなくて、生きてるのを自分で殺して食べられないってだけね。
私の目の前で調理をされると かわいそうで・・
自分では調理できません・・・

酒蒸し美味しいよね〜
2008/04/22(火) 13:38:34 | URL | 栞 #-[ 編集]
おつかれ〜
今度は潮干狩りかー!!
ほんと、いろいろな所にお出かけするね♪
羨ましいわ〜楽しそうで^^
私も、そのうち・・きっと・・><
最近外に出てないから腐りそうでさ〜w
それにしても、沢山取ったんだね♪
買ったものじゃなく、自分で取ったもので料理を作ると、またいちだんと美味しいんだろうな〜^^
2008/04/22(火) 18:01:45 | URL | かすみ #-[ 編集]
ちぐちゃんへ
ゴロゴロあさりが出てくるとおもしろいよ〜。
ただ、4歳の朝陽でも、
あさりを採るのは無理。
やどかりで遊んだり、砂遊びしたり。
いつになったら、一緒に採れるかしら?
2008/04/22(火) 19:53:10 | URL | チサ #-[ 編集]
栞ちゃんへ
そっか〜。
採りたては新鮮でおいしいけどね〜。
私は貝は生きてても平気。
ありがたく頂きました☆
クーラーボックスを急に開けると
貝がビックリしてひっこむの。
なんか見ててかわいかったよ。
2008/04/22(火) 19:55:20 | URL | チサ #-[ 編集]
かすみちゃんへ
今日はクラムチャウダーにしたよ。
すごい出汁が出ておいしかった。
あさりはお母さんと半分にして、
ご近所にもおすそ分けしてきたよ。
近所の人が毎年のように行ってて
今年は割引券をもらったから、うちも行ってきたよ。
次の日に行ったそのご近所さんは
さすが、ベテラン。
うちよりももっといっぱい取ってきたらしいよ。
2008/04/22(火) 19:58:40 | URL | チサ #-[ 編集]
すごいねー。
写真見ると、結構取れてるみたいだけど。
1人4キロって、すごい量だよね。
で、12キロなんて、家族だけじゃ食べきれなそうだね。
しばらく、潮干狩りって、行ってないわ。
無心であさりを見つけるの楽しそう。

子供のこと、忘れて、熱中しそうだよね。
2008/04/22(火) 20:50:48 | URL | taha mama #-[ 編集]
taha mama へ
いや〜、あさり食べまくったよ〜。
こんなに毎日のように食べたのは初めてかも。
少し冷凍してあるから
今度はパスタにでもしようかな?
東幡豆海岸、taha mamaの家から割と近くない?
行ってみるといいよ〜。
2008/04/23(水) 12:05:57 | URL | チサ #-[ 編集]

時期だねぇ〜
私は小学校の頃だったかな?
一回くらいやった記憶が残ってる(笑)
行きたいけど、食べるの私しかいないんだよね^^;;
美味しいと思うんだけど、旦那も子供も好きじゃないらしい…
2008/04/24(木) 13:17:04 | URL | mika #0GSmYSDc[ 編集]
mikaちゃんへ
私は中学のときに友達の家族に連れてってもらったのを最後に覚えてるよ。
家で食べてくれる人がいないと、
いっぱい取ってきても大変だよね。
うちはみんななんでも食べるから、その点は大丈夫よ♪
2008/04/24(木) 14:54:44 | URL | チサ #-[ 編集]
社会福祉主事
社会福祉主事とは、社会福祉法で定められた「任用資格」と呼ばれる資格で、大学・短大・専門学校等で、厚生労働大臣が指定する最低3科目の社会福祉関連科目を履修した者に与えられる http://macedoine.stepuptechnologies.com/
2008/11/05(水) 17:41:08 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chisato0407.blog93.fc2.com/tb.php/151-70cdcd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
