*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

16w0d

すっかりお腹は出てきていて、周りからも気づかれるようになりました。
5ヶ月に入ったって事でようやく周りの人たちにも今日、会った人には言いました。

腹囲81センチ。
もうすっかりマタニティーウェアーのお世話になってます。

周りの人に言わせると、もう5ヶ月。
私からすると、やっと5ヶ月。
今回は2人目だからか、前の妊娠から年が経ってるからか
はたまた双子だからか、わかりませんが
とにかく体の負担が大きい。。。
まだまだ先が長く感じるし、いまだに無事出産に辿りつけるかも心配でなりません。

今度は10月半ばが検診。
どうかその時までに何事もありませんように。。。と祈るばかりです。



3週間ぶりの検診へ。
今日からは出産する病院での診察でした。

やっとお腹からのエコー。
今は8センチほどで二人とも無事のようです。
お腹もすでにぽっこりしてまして、臍あたりにむにゅむにゅする感覚があって気持ち悪い。。。
って思ってたら、そこら辺に1人おりまして。
もう一人はその下に。

36~37週には出すことになるだろうとのことなので、3月16日予定日なのですが
2月中の出産になりそうです。

次回は1ヶ月後。

ツワリはだいぶ軽くなってきたのですが、めまいや動機がひどいです。
胃の圧迫感や食後の後味の悪さ、まだまだ不快感がいっぱいです。
すっきりする日は来るのかしら・・・?



野菜、果物、卵、炭水化物を好んで食べてます。
あとは甘いもの。
肉・魚はほとんど食べません。
量も少なめ。
なので、今回、まったく体重が増えてません。
朝陽の時は今くらいの時、食べづわりで+3㌔ほどになっていたのですが。。。
つわりが完全に終わったら、すごい食欲になるんでしょうね~。


あとはにおいづわり。いろんな場面で息止めてます。
歯磨きではいまだにオエッってなってて、今は朝陽の子供用歯磨き粉を利用。
それを使ってても気持ち悪くて、歯磨き後は唾液を飲み込めなくなるので
よく吐き出しに行きます。


このつわりの傾向では、性別どっちかなぁ?
私と似てた人いますか??
12wの終わり。
4ヶ月に入ってます。

妊娠がわかってすぐの頃、絵本が当たりました☆
コンビニのキャンペーンでレシートを集めて送るやつ。
ちゃっかり、勤務中に一緒に入ってる子と応募してました。

P1090020.jpg



そして最近、新聞に載ってたコンビミニのプレゼントでラップクラッチが当たりました☆

P1090019.jpg

ん~?女の子っぽいかな??
お腹の子が男の子でも関係なく着せてしまう予定ですが。


手元にベビー用品がほとんどないので、助かります!



さてさて、ツワリ。
いつくらいに終わるのかなぁ?
朝陽の時は1ヶ月半ほどでだいぶラクになってた気がするんだけど。
今はまだ食べたい物はなく、常に後味が悪くて食後気持ち悪い。
唾液が飲み込めなくて気持ち悪い。
頭痛が少々。
ただ、吐くことはなくなったので、ラクにはなってるのかなぁ?

来週から週2回でコンビニのお仕事です。
今のところ10月いっぱいまで続ける予定です。
