*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

鼻や咳が出て、喉が痛いと言い出した朝陽。

今日、病院に行ったら、溶連菌にかかってました。。。

熱もなく元気そうなんだけど、幼稚園はお休み。

明日が終業式だったのに。

一足早く、夏休みに突入しま~す。


☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜

庭の野菜。
トマトは毎日食べれるくらい、収穫してます。

ちょっと食べ飽きたのか、旦那と朝陽はそう食べなくなりました。。。

今年は大きいトマトもゴロゴロ採れます。



P1060936.jpg


でっかいパプリカも採れました。

P1060938.jpg

でも、コレっていつも1個くらいしかできないんですよねぇ。

98円の苗だから、元は取れてないのかも。

来年からは植えるのやめようかな。


またデータ入力の仕事が入ってきました。

土曜に名駅に取りに行き、今、空き時間にせっせと入力しております。。。

でも、今週は4日コンビニ。

10時~3時まで働いてると、それ以外は家事やら朝陽の相手で潰れます。。。

んー、納期は確か21日。

大丈夫かしら?

今週は仕事でクタクタの週になりそうです。。。




☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜


今日、また新生児を見に行ってきました。

朝陽の幼稚園のお友達で3人目の子。

3男坊。

長男・次男も体が小さめ、3男坊くんも2800g、45.5cm と予定日を過ぎてたけど、小さめでした。

ここのうち、上の子2人は体外受精で授かったそう。

原因不明の不妊だったらしいです。

それが、3人目は自然妊娠で本人も驚いたようです。

そういうことってあるんですね。

やっぱり赤ちゃんは授かり物なんだろうな、って思いました。
梅サワーを作ってから1ヶ月が経ちました。

ご近所の家で試飲。

梅のエキスがたっぷり出てて、サッパリしてておいしかったです。

夏にはもってこいのドリンク。

喉が渇くとちょこちょこと水で割って飲んでます。

P1060916.jpg



オレンジの方はというと、コレは1週間後から飲めるので、

よーく豆乳や牛乳で割って飲んでます。


上の画像は3回目の漬け込み。

オレンジサワーは美肌にいいらしい。

いっぱい飲まねば。

梅のより、ちょっと甘くて微かにオレンジの風味がします。

簡単にできるし、お勧めですよ。
今日、ようやく幼稚園へ。

私も1週間ぶりにコンビニへ。

今週は朝陽に付き合ってゴロゴロしてたので、体がなまってます。

風邪のせいで、朝陽の体重は14.6キロになってました。

私は、ちょっと太ってました。。。



近所の人たちは今日、赤ちゃん見にお見舞いに行くって言ってたのですが

私は仕事&夕方は自分の病院だったので

仕事上がりにちらっとベビちゃんを見に行ってきました。


3300gで生まれた女の子。


体重で見るとちょっと大きめかもしれませんが、

実物はとーっても小さい。

朝陽と比べちゃうからなんでしょうか?


久しぶりに新生児を抱っこしました。





火曜日の朝から発熱中の朝陽。

その日は39.2度まで上がり、解熱剤を飲むと下がるのですが

切れたころにまた上がり。。。


水曜日、38.8度まで上がり、昨日と同様、熱が上がったり下がったり。

再度病院に行くと、アデノウィルスの反応が出ました。


近所でもいろんな子が熱を出しており、とうとう朝陽にも回ってきたようです。


今日で幼稚園も3日お休み。

ちょっと前も水疱瘡で3日休んだばっかなのに。。。

おかげで私も今日はバイトが入ってましたが、お休みです。


明日は行けるかなぁ?


☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜



ご近所さんで、2人目が生まれたと今朝報告がありました。

近々、見に行ってこようかと思います。

朝陽と同じ学年の女の子がいる家なのですが

2人目も女の子が良かったようで、希望が叶ったようです。

「男の子だったら、誰かにあげる!」って言ってたんですよ。

そんなことが簡単に言えてしまうのが、悲しいような羨ましいような、って感じです。


