*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

P1060879.jpg


トマトちゃん、収穫~。



P1060885.jpg


夕飯に食べました~。



P1060892.jpg


前にブログに載せたひょうたん型のトマト。
黄色になるのかと思いきや、赤でした。


大玉のトマトも植えたはずなんだけどなぁ。

まだそれの収穫は先のようです。



P1060894.jpg


モロヘイヤもだいぶ大きくなりました。

ご近所で同じ幼稚園の子2人が6月のお誕生日。

合同のお誕生日会に呼ばれました。

おやつタイムって感じの会ってことだったので

うちはガトーショコラを焼いて持って行きました。


P1060873.jpg


ちょっとヒビが。。。

ガトーショコラってどうやったらヒビが入らずに焼けるんだろう?

見た目はどうであれ、味は普通においしかったですよ。

でも、ガトーショコラはお誕生日用には地味ですね。。。

他のママたちもババロアや巨大ドームゼリーを作ってきてて

今日はいろんなデザートを頂きました。



☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜ ☆。.::・’゜★。.::・’゜



初めての手作り。


P1060878.jpg



ピクルスです。

暑くなってきたので、サッパリとしてておいしかった。

朝陽には無理かなぁ?って思ったんだけど、セロリもパプリカも平気でした。

P1060869.jpg

ラディッシュが採れました。

P1060872.jpg

きゅうりやトマトも。
きゅうりはこれで6本目。
確か100円以下の苗だったので、元は取れた。
まだまだ花も付いてます。
トマトもちょっとずつ色が付き始めています。



P1060848.jpg
夕飯~。
ラディッシュはマヨネーズを付けて丸かじり。
朝陽もパクパク食べちゃいます。




最近、デジカメのセルフタイマーを覚えた、息子くん。

P1060850.jpg


勝手にセットしては満面の笑みでパチパチと撮っております。
(ちなみにこれは水疱瘡のとき)
前回、モンキーパークに行ったときにセルフタイマーで撮ったのが不思議だったようで
どうやるのか聞くので、1回教えたのですが、すぐにマスター。
機械類は好きだからか、子供で脳がやわらかいのか、
覚えるのが早いです。。。

あ~、羨ましい。

チケットをもらったので、モンキーパークへ行ってきました。


色んな種類のサルを見て回ってきました。


P1060767.jpg
マーモセット。


P1060773.jpg

ワオキツネザル。

P1060787.jpg

リスザル。


大きいさるはあまりかわいくないので、撮ってません。。。


日本ざるは「モンキーバレイ」に居て、
えさを投げてあげられます。

エサをくれ!と手を叩いて催促してました。


P1060781.jpg

家族が1人、増えました。。。



遊園地もあるので、一通りおさるさん達を見終わった後に行きました。

メリーゴーラウンドやコーヒーカップ、子供向けの物に楽しそうに乗っていました。

乗りたい物全部に乗せてあげることはできなかったので、
今度はフリーパスを買って、思う存分遊ばせてあげたいなぁ~って思いました。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚ ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚


土曜の昼過ぎから湿疹が出始めた朝陽くん。
肌が弱いので、暑くて汗をかく時期はしょっちゅうアセモができるので、
またソレかとも思いました。
が、3週間ほど前、水疱瘡の子とも接触させており、
どっちかなぁ?っと思っていたら、プツプツはどんどん増え。。。。

日曜の午前中に小児科に連れてったところ、水疱瘡でした。

明日から1週間、幼稚園もバイトもお休みです。。。


長い1週間になりそうです。



今日は夕方、隣の隣のおうちへお茶しに行ってました。

大人3人は家の中で。
子供4人は庭やら道路やらで遊んでいたのですが・・・



戻ってきたと思ったら、1人の女の子の手には赤いプチトマトが2つ。


「あちゃぽん(朝陽)のトマト、なってたよ~」とご報告。

そして口に入れた!

ママに怒られて、口から出し、でも半分かじり、その残りを朝陽の口へ。。。



初トマトは私の口に入ることなく、子供たちのお腹に入りました。。。


ま、これからどんどん赤くなるだろうから、いっか~。


その赤いトマトはこちら。

P1060751.jpg


そろそろ朝陽と収穫できる~って楽しみにしてたの。




でも、黄色いトマトは奥の方になってたので気が付かなかったみたい。

P1060752.jpg


これはちゃんと自分で収穫~。

朝陽が明日の朝ごはんに食べると言ってます。



P1060753.jpg

ひょうたん型のトマト。
なんか、かわいくないですか?
何色になるかはわかりません。赤か黄色のどっちかだとは思うんだけど。。。



トマトがジャングル化してて気づかなかったんですが
パプリカも順調に成長していました。

P1060755.jpg


これは黄色になるはず。


以上!
ちょっとショックな出来事とお庭の近況報告でした。

手でこねるパンは私には無理!

ってことで、レンジ醗酵で簡単にできるパン作りに挑戦!

ウインナーロールと
ベーコンとコーンのパン、
チキンの入ったパン。

P1060746.jpg


今日は平日なので、旦那や朝陽に焼きたては食べさせてあげられませんでした。

一人で昼食に食べました。

今度は週末にでも作ってみようかな?
玄関先のくちなしの花が咲きました。

これって甘~い匂いがして好きなんですが、虫が付く。。。

一輪とつぼみを切って、家の中に飾ってみました。
一輪でもふわ~っと匂いがするんですよ。

P1060739.jpg


癒されます。



アジサイの花も咲き出しました。

P1060743.jpg


梅雨って感じがします。



玄関先に色々と植えてしまったので、まとまりがありません。。。

一応、白い花や白い班の入った草とかを植えるようにはしてるんですが。



それから、トイレに飾る多肉植物。

P1060742.jpg



トイレのは水をあげ忘れるからか、
日光が当たらないせいか、
よーく植物が枯れます。。。

これも何代目なんだか。。。

1ポットに何種類かの多肉が植わってて100円でした。

それを2つに分けて、今はトイレの飾りで~す。



それから、極小の粒だったモロヘイヤの種。

ちゃんと芽を出しました。

P1060727.jpg


まだまだ芽も小さいので、食べれるまでちゃんと大きくなるかなぁ??
ご近所さんが実家で取れたという梅をおすそ分けしてくれました。

そこで、ずっと作りたいと思っていたサワーを作ることに。



P1060724.jpg


オレンジサワーは1週間ほどで、

梅サワーの方は10日~1ヶ月ほどで飲めるようになるそうです。


どちらも果実と氷砂糖(オレンジの方はグラニュー糖)を重ねて、お酢を注ぐだけ。

簡単にできました。



出来上がりが楽しみです♪
ご近所でフラワーアレンジメントが月1回あります。

そのつど、やることは違って、
いつもはお金がないことから、参加してなかったんですが
今回はカゴバッグ製作ということだったので、参加しました。

カゴもいろいろな形や色、花も色んな種類があるみたい。

私はショルダータイプの大きめのバッグで、モノトーンな感じという注文を入れました。

あとは先生にお任せで装飾品を選んでくれます。


造花の茎を切り、貼り付けるという作業を繰り返し、
出来上がったのは、こんな感じ。

P1060719.jpg


長く使うために、モノトーンでって思ったけど、
ちょっと地味だったかな?

毎年、夏前に1回作る機会があるみたいなので、
また来年、違う感じで作ってみようかな?

ちなみにコレで6000円です。
世界に1つだけの自分だけの、カゴバッグ。



  ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚ ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚



今朝、荷物が届きました。

何かなぁ?って思ったら、プリンター。

P1060721.jpg


デジカメに直接つないで、プリントアウトできる
小型のプリンターみたいです。

どうやら、懸賞で当たったよう。

んー、いつ?
そして、なんで私はコレに応募したんだろう??
まったく覚えていません。。。

ま、いっか。

じぃちゃんにでもあげようかな。
もうすぐ父の日だし?!
