*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

今朝も高温でした。
ってことで、昨日から高温期に突入したことにします。
10月の流産手術から約半年振りの高温期。
いつもの妊娠待ちのときはドキドキの高温期なんですが
今回は、なんだか戸惑いの高温期です。


今朝も5時に目が覚め、測ってみると
昨日とまったく同じ36.66度。
それから2度寝し、いつもと同じ6時20分に測り
36.72度でした。

喉はのど飴食べたり、葛根湯飲んだり
イソジンでうがいしたりして、やり過ごしてます。
昨日よりは痛みが引いたかな?
早く完治させなきゃ。


生理開始から55日目。
基礎体温 36.72度。(高温期2日目)
昨日、書いたように
喉やられてます・・・
喉は弱くて、いつも赤くなったり、腫れたり。
扁桃腺炎もよくやっていて、
腫れて膿が付くんです。
今回は、まさしくソレ!
今も喉が痛い!

で、今朝の体温ですが・・・
36.66度。
私の体温の中では高温ですが、
これは薬のせい?
それとも扁桃腺炎のせい?

わかりません・・・


今日は義父のお墓参りに行ってきました。
ついでにお寺にお参りに。
2人目が早く授かるようにお願いしてきました。


生理開始から54日目。
基礎体温 36.66度。
レディースクリニックの掲示板があって、
先生が回答してくれるHPがあります。

そこで、今回の私の状態を相談してみましたが
排卵してないのかもしれない・・・との回答。
薬のせいで、高温にはなるでしょう、って。
ますます不安になりました。

http://www.medic-grp.co.jp/cgi-bin/hayashi/yybbs.cgi?


今日(28日)の夕方ごろから
またしても、喉の痛みと頭痛が始まりました。
旦那が同じ症状だったので、うつったのかも?
今の体温が37度ちょうど。
明日の朝の体温はアテにならないかもしれません。
夜、プロゲストン錠を飲みました。
きっと、これで高温になると思ったのに・・・

36.24度!

低いじゃん!・・・


一体、いつになったら高温に上がるのかしら??

さっき、プロゲストン錠を飲んでる人のブログ見に行ったら
妊娠してなかったら薬飲み終わって2~3日後には
生理が来るらしい。
へ~、初めて知った☆

ってことは、今日から約2週間後にしか結果は出ないってことか?
私は10日分、処方されたから。


今まで、排卵するとちゃんと体温上がってたのにな。
月曜になっても体温が上がらなければ、また病院です。


生理開始から53日目。
基礎体温 36.24度。
今朝もまた朝5時に目が覚めてしまいました。
体温を測ると昨日と同じく36度切るくらい。
ちょっと寝て6時くらいに計っても36.3度。

朝、病院に電話して、
どうしたらいいか聞きました。
待たなくてもいいように、3時半に来てとのこと。

エコーで見るとやっぱり排卵はしたっぽい。
右の卵巣は大きいものは全然見えないし
左の卵巣は17ミリのが1つと、小さめなのがいくつか。
黄体ホルモン(?)の分泌を見るために
採血をして、
プロゲストン錠を10日分処方されて帰ってきました。

薬でも高温にならなければ、また受診。
生理が来ても、高温が2週間以上続いても、即来てくださいって。

最近、hCG注射をして体温が上がらなかった人のブログを見ました。
1週間ほどで上がったけど
1本目のhCG注射のきっかり2週間後にリセットだって。
妊娠って難しいんだなぁ・・・って思いました。
そして、今周期の期待もだいぶ減りました。。。
私にもミラクルが起こりますように☆


生理開始から52日目。
基礎体温 36.32度。
病院で排卵確認もできたことだし
今日は体温、上がると思ってたのに・・・

高温に入りません!!
なぜ??
排卵してなかったのか?
それとも、昨日打ったhCGの効果で
再び排卵とか?(そんなことあるのか?!)

今朝は息子が5時に起きたので
その時に計ると35.9?度。
6時に再度計っても36.04度。
明らかに低温です。
って言うか、低温期の中でも低い方。

真昼間ですが、体温測ってもやっぱり体温は低い。
明日の朝も低ければ先生に相談してみようかな・・・?

あ~、なんだかショックです。


生理開始から51日目。
基礎体温 36.04度。
まず、昨夜のことから・・・
夜11時。
hCG注射から約36時間が経過。
普通なら排卵されてるはず・・・
と思い、排卵検査薬で調べてみました。
結果・・・

07-04-25_08-05.jpg


まだくっきり陽性(?)でした。


ちなみに2日間の3本の推移。
07-04-25_08-15.jpg


夜の時点では排卵はまだ?と仮定して
24日の夜、トライ。


25日の午前中、受診しました。
エコーの結果、排卵したっぽい、とのこと。
左右1つずつ、排卵したようです。

でも、念の為(今朝は低温だったので)、またしてもhCG注射を。
カルテにはhCG5000と書いてあったので
通常の量なんでしょう。
この前より、痛かった・・・

今周期の病院通い、終わりました。
あとは5月中旬の結果を待つのみです。
産み分けはまったく無視。
完全に当日トライです。
多少、迷いましたが今までの病院代、注射などを考えると
チャンスを最大限に生かしたかった。
どうか、授かりますように・・・


生理開始から50日目。
基礎体温 36.08度。
HCG注射打っておいて、排卵検査薬は意味ないのか??
って思いつつもやってしまいました。

昨日・今日と陽性反応出ています。
今まで(前周期とか)うっすらって言うのはあったけど
こんなに濃い反応は久しぶり!
(注射のせいだろうけど)

07-04-24_18-39.jpg



昨日の午前11時くらいに注射打ったから
36時間後だと今晩の11時くらい。
ちなみに31時間後の検査でも、くっきり陽性でした。
んー・・・いつ排卵するんだろう???

病院に行く前日にトライし
昨日、最後のトライをしたかったのですが
失敗に終わりました。
産み分けを無視して、今晩、またトライする予定です。


生理開始から49日目。
基礎体温 36.31度。
指定日は土曜だったのですが
今日、病院へ行ってきました。

右に22ミリ、左に19ミリちょっとの卵胞確認。
それ以外にもそれぞれ2個ずつくらい
10ミリくらい卵ができていました。

子宮内膜も10ミリを超えたので
排卵させても大丈夫らしい。

ってことで、HCG注射を打ってきました。
明日かあさってくらいには排卵があるでしょう、とのこと。
ただ、通常、1個の卵が大きくなるところ
両方に複数個できてしまっているので
「卵巣過剰刺激症候群(?)」の恐れもあるので
あさってにまた受診だそうです。。。


診察代 700円。


生理開始から48日目。
基礎体温 36.28度。
友達に海外のチョコをもらいました。
でも、このチョコ、1個が割と大きく
ナッツとかが入ってるわけではなく、丸々チョコ。
食べるとかなりボリュームがあります。

P1020926.jpg

こーんなコアラのかわいいチョコでした。


このチョコの消費のために
チョコケーキを作りました。
今日は朝陽が風邪で幼稚園もお休みだったので
時間潰しに。


さて、出来上がり♪
P1020929.jpg



クックパッドからレシピ使用。
「ありがとうショコラ」です。

ガトーショコラと迷ったんですが
こっちのが簡単に作れるので。
でも、ガトーショコラのがおいしいかな?


生理開始から45日目。
基礎体温 36.06度。


今日、病院からの指定で受診だったのに
卵胞の成長はイマイチ・・・
左に17ミリの卵胞があるけど、
その大きさでは無理とのことで、
再度、筋肉注射。
前回見た、19ミリの卵はどこ行ったんだ?
って内心思ったけど、聞けなかった・・・
だって、なくなっちゃったもんはしょうがないんだもん。

今度は土曜日に来てくれとのこと。
あ~、またかぁ。
今日はついでに風邪も診てもらいました。
排卵前は薬飲んでも平気みたいね~。(市販のでも)

診察代 \2920
薬代  \1100


生理開始から44日目。
基礎体温 36.77度。(風邪ぎみのため)
今周期、2度目の病院へ。

左の卵巣に19ミリと12ミリくらいの卵。
右の卵巣に14~15ミリと12ミリくらいの卵。

20ミリくらいに育っていれば
注射で排卵を起こすことになっていたんですが
19ミリだと、排卵させるにはちょっと成長不足みたい。
たった1ミリ程度なのに・・・

なので、今日は卵胞の成長を促すための注射をお尻に。

また今度の木曜あたりに卵の成長を見て、
大丈夫そうなら、今度は排卵させる注射を打つ予定。

何もしなくても勝手に排卵して
妊娠できる人もいるってのに
なんて、めんどくさい体なんだ。。。

今日は土曜日だったからか、病院混んでました。
10時半くらいに受付したのに
終わったのは2時半・・・

家に戻ったり、お昼食べに行ったりして時間を潰しましたが
ちょっと待ち時間にうんざりです。


生理開始から39日目。
基礎体温 36.40度。
発見しました。

幼稚園バスを見送った後、しばらく井戸端会議。
途中、もらった回覧板を隣の家に回すため私は席をはずし
戻ってみると

何やら生理何日遅れると何週?みたいな話になってました。
どうやら一人のママが生理が5日ほど遅れてるらしい。
気になって眠れなかった・・・とのこと。
薬局で検査薬を買おうかな?って言ってたので
持っていた早期妊娠検査薬を1つ、あげました。

夕方、うっすらとだけど、陽性反応が出たようです。

流産後、5袋ある検査薬、私はまだ1度も使えませんでした。
羨ましいかぎりです。
でも、心から喜んであげられない自分もいます。

だって。。。
「予定外」なんて言うんですもん。
4月か5月生まれくらいで2人目を考えようかなぁ?って思ってたのに
うっかりできちゃった。。。って!!
でも、作ろうと思ってできないこともあるし、
これでいいのかなぁ?って。

実際、作ろうとしてもできなかったり、
2度流産してる私には聞きがたい話でした。
これは、私がこだわりすぎなのでしょうか?
さっと聞き流せるだけの余裕が今の私にはありません。


今日は朝陽の幼稚園の入園式でした。
3年間、お世話になります。

朝陽はめろん組です。
年少さんは5組あり、フルーツで分けられてるんです。
P1020757.jpg



先生のお話などありましたが
園児は聞いてたのかなぁ?
これから不安なことが多いけど
きっと子供なりに成長し、馴染んでいくんでしょうね。
P1020766.jpg


今日、誕生日で30歳になりました。
プロフィールも29歳のままだから、直さなきゃ。
直したくないけど・・・

P1020683.jpg

自分のために、ケーキ焼きました。
クックパッドで見たまま作製。
今回は目分量ではなく、きちんと計ったので成功♡


生理開始から32日目。
基礎体温 36.66度。(ちょっと風邪ぎみのため)
ようやく病院へ行ってきました。

卵胞14~15ミリ。
子宮内膜8ミリ。

生理開始から今日で30日なのに
この成長の遅さ。
なんとかならないのでしょうか?
排卵までまだしばらくかかるそうで
来週末あたり、また受診になりました。

その頃、まだ排卵がなく、卵胞が20ミリ程度に成長していれば
注射で排卵を促すことになりそうです。

今周期は強制リセットしなくて済むかな?
来周期からはクロミッドをまた使うことになりそうです。


生理開始から30日目。
基礎体温 36.20度。
4月になりましたね~。
産み分け表を確認したところ
今月は女の子。
そして、それが7ヶ月続くようです。
どうにかこの7ヶ月の間に授かれるようにがんばります!

でも、相変わらず旦那が仕事で忙しく
あまり家に居ません。
5月以降には落ち着くだろうとのことなので
それまで待ったほうがいいのかなぁ?
できるだけ早く妊娠したいんだけど・・・


生理開始から26日目。
基礎体温 36.49度。
