*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

4月から、息子は幼稚園。
制服やお道具箱を取りに行ってきました。

制服一式 29700円
お道具箱一式 7900円
毎月の保育料 30620円

ふぅ。
金がかかる。。。
保育園だったら、もうちょっと安いのかな?

朝陽たちの学年の体操用の帽子はピンクでした。
今はどこでも赤白帽じゃないんですよね。
しかも首の後ろに日焼け防止が付いてる。
昔とは違いますね~。
P1020208.jpg

ノアルテン

黄体ホルモン(女性ホルモン)剤



主成分名: ノルエチステロン



主な作用

黄体ホルモンは子宮粘膜に作用して、卵子の着床を促し、妊娠期間中妊娠の維持に必要なホルモンです。また乳腺を発達させたり、子宮筋の緊張をゆるめる作用があるので、無月経、月経異常、卵巣機能不全、機能性子宮出血に用いられます。

副作用

発疹などが、ときに激しい過敏症状、食欲不振、吐き気、腹痛などが起こることがあります。不正出血、下腹部の痛み、乳房痛、頭痛、熱感などが起こることもあります

今日、病院へ行ってきました。
卵胞チェックで、1月中旬に見たタマゴがまだありました。
排卵できずに留まっていたらしい。。。
生理開始から日にちが経ち過ぎてるってことで
今回も薬で生理を起こすことになりました。

今度こそは、自力で排卵するんじゃないかと
ずっと待ってはいたんですが
やっぱりダメでした。

今日から薬を1週間飲み、
その3日後くらいに生理が来る予定なので
3月7日ごろになるのかな?

トライすらできずに時間ばかりが過ぎてくことに
苛立ちを感じます。
リセットすることがわかっているので
生理が来るまで基礎体温はお休みしようかと思います。


生理開始から58日目。
基礎体温 36.15度。
おりものの状態からして、排卵が近いとは思えないんですが
今日から金曜まで旦那が出張だったので、
土曜の夜、トライし
無駄遣いかなぁ?と思いつつも
排卵検査薬を使ってしまいました。

うーっすら線が出る程度。
同じくらいの濃さじゃないと陽性じゃないんですよねぇ。
やっぱり排卵しないのか。。。
やっぱり2月はダメそうです。

P1020200.jpg


生理開始から57日目。
基礎体温 36.26度。
先ほど、旦那からの帰るメールついでに
「日曜から木曜まで出張」とありました。。。
2月に入ってからは毎週、4~5泊で出張。
本人もクタクタで、帰りも遅く
とりあえず、タネをちょうだいと言う事もかわいそうで
まったくトライナシ!
(下品な表現でゴメンナサイ)

出張行って、帰ってきたときには既に3月。
産み分け表では男の子の月になります。
花粉症で薬が飲めなくなるのも辛いし、
4月まで待つしかないのかなぁ?


生理開始から54日目。
基礎体温 測り忘れ
花粉飛んでますね~。
去年くらいから、息子も症状が出てきました。
目をこするこする。
おかげでまぶたは腫れ、乾燥し、粉噴いてきます。
今日は皮膚科に行ってきました。
点眼薬も飲み薬も塗り薬も出してくれました。
しばらくは、これらで乗り切ろうと思います。

愛知県では乳幼児医療は小学校入学まで。
おかげで大したことなくても
すぐに病院に駆け込めます!
お金なくても平気なので、たまに保険証だけ持って
財布を忘れてしまうことも。
私もタダなら、すぐに病院に行くのになぁ。

生理開始から53日目。
基礎体温 36.08度。
私は社交性がなく、口下手です。
いまだに旦那のお母さんと話すのも緊張したりします。
話題提供ができるわけでもなく
なんとなく窮屈な時間を作ってしまいます。
本当の親子みたいに、普通に接している人を見ると
羨ましくなります。

今日はお坊さんが来る前に3人で近所の人がやっているという
ケーキ屋さんへお茶をしに行きました。
旦那が今日も出張でいないと話したら
夕飯も一緒に食べに行ってくれました。
最近、病気したり、旦那が出張続きだったりで
実家のありがたみをすごく感じます。
今は2つも実家があるけど、
いずれ無くなる時がくるんだと思うと怖いです。


生理開始から52日目。
基礎体温 36.30度。
体調変化、何もなし。
1月の中旬くらいに病院へ行っているのですが
そのときの卵胞チェックでは23ミリ。
十分成育していて、排卵してもおかしくない状態だったのに
する気配がないとのことで
HCG注射で排卵を促そうと言われたのですが
1月は産み分け表では男の子って理由だけで待ってもらいました。
その後もずっと低温で、
排卵した気配もなし。
ってことは、1月中旬に見た卵胞は一体、どうなっちゃったんでしょう?
不思議です。

生理開始から50日目。
基礎体温 36.21度。
今日はもうすぐ妊娠5ヶ月の
会社の先輩だった人が遊びに来てくれました。
子供は同じ1月生まれの同級生。
2人目が欲しくて同じくらいの時期からトライしてきましたが
なかなかできず、
2人で相談したりしてました。

その人は病院通いはもちろん、
今回は卵管造影もして、漢方も飲んで、誘発剤も飲んで
卵胞チェックもし、HCG注射も打ち、
どれが良かったのかはわからないけど
トライし始めてから約1年後に妊娠できたそうです。

毎月きちんと排卵があるのに
何の原因もないのに妊娠しない期間、
凹んだり諦めようかと思ったりしたそう。
ちなみに性別はまだわかる時期ではないけど、
どっちでもいいそうです。
私も性別は気にしない方がいいよ~なんて言われてしまいました。
そう思うこともあるんですが
やっぱりキレイさっぱりと女の子希望を拭い去れません。
今までの産み分けのがんばりが無駄になってしまうような気もして。
早く私のところにも
こうのとりさん、来てくださ~い!!


生理開始から48日目。
基礎体温 36.25度。

インフルエンザで家で一人のとき
生活リズムがものすご~く、崩れました。

今日、一応、旦那を送り出すために6時半過ぎに起きたのですが
息子はまだ寝てたので
7時半ごろ、2度寝に入りました。


起きたら・・・10時!!


明日から、また3日か4日、旦那は主張でいなくなるので
更に生活リズムが狂いそうです。


生理開始から47日目。
基礎体温 36.21度
息子も近所のお友達に
手作りのクッキーやらお菓子の詰め合わせやらを
もらいました。
今年は息子の胃腸風邪やら私のインフルエンザとかで
最近、ちゃんと買い物にも行ってないせいで
チョコ、買いませんでした。
夕飯も至って普通~だし、
バレンタインと言えど、我が家では何てことない1日でした。

生理開始から46日目。
基礎体温 36.09度
2人目を授かるにあたって、
ブログを付けてみることにしました。

2度目の流産の後、
不正出血が続くなどして、2度ほど薬で強制リセットし
ようやく今月からトライに入れるかと思っていました。

が、インフルエンザに感染。
残念ながら次の排卵を待つことになりました。

ちょうど発熱した日、排卵の兆候がありました。
熱が上がったり、下がったりしてたので
あまり基礎体温はあてにはならないかもしれませんが
今朝の体温は36.66度。
高温に入ってました。
生理開始から44日目のことです。
2月末くらいに生理が来ると思うので
次の排卵は4月かな?
そこから、本格的にトライです。
それまでは準備期間として、体調調整に励みます。
