*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

前回と同じく、診療前の8時半に病院に行き、
手術を受けます。
今回もまた、点滴の針が刺さらず、3度目にしてようやく。
毎回、イヤになってしまいます。

先生のおっしゃったように、手術の痛みはありませんでした。
すぅーっと意識がなくなり術中は何も分からず、
終わりかけに器具のカチャカチャ言う音や
看護士さんの声がなんとなく聞こえるくらい。

終わったあともすぐに個室にうつしてもらえて、
2時間くらい経ち、
麻酔も切れてきた頃にはお茶とお菓子を持ってきてくれました。
ただ、やっぱり新生児の泣き声は
精神的にきつかったです。

手術が終わると虚しさを感じます。
今まで妊娠するためにがんばってきた時間、
妊娠中、気を遣って過ごしてきた時間、
つわりと闘ってきた時間、
すべてが無駄になってしまったように感じます。
ツワリに波が出るようになりました。
1日置きとかになったのです。
気になって、病院で受診したところ
7週で、心拍も確認できました。
不安に思いながらも、心拍確認後の流産率は低くなると
聞いたこともあり、
きっと今回はツワリは軽いんだと、思うことにしました。

その2週間後、9週の後半、
2週間ぶりくらいに受診したところ
赤ちゃんの姿がなくなっていました。
私にはなんの変化もなく、出血も腹痛もありませんでした。

予定日は5月10日でした。

また赤ちゃんとさよならです。
前回と違う病院に通っていました。
先生がとても親身になってくれると評判のところです。

流産の宣告を受け、手術が必要との説明をされたのですが
前回の苦痛を訴え、全身麻酔にして欲しいと頼みました。

痛みがあったこと、麻酔が効いてないのに処置されたことを聞いて
先生は驚いていました。
うちの病院では、確実に眠ったのを確かめてからでないと
手術はしないとおっしゃいました。
流産した人に痛みを与えるなんてことは絶対にしない、と。

ここの先生は経産婦と言うことで
前日に入れるラミナリアもナシでいいとのこと。
ラミナリアは入れるときに痛みがあり
どんどん膨らんでいくので違和感があり
入れたくなかったので良かったです。
