*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

今まで健康で、手術なんて受けたことがありませんでした。
なので、前日はその緊張と
赤ちゃんを失った悲しみで、なかなか寝付けませんでした。

手術自体は簡単なもの。
すぐに終わるらしい。
ただ、点滴を受けるのに
私は低血圧&冷え性で、なかなか針が入らず
4度も刺されて手術前から痛い思いをしました。

ネットでもいろいろ調べたのですが
流産手術は痛いらしい・・・
覚悟して行ったものの、痛さは想像以上でした。
麻酔は全然効いてなく、
頭がぼーっとする程度。
手術が終わった後も、子宮の収縮とかでしばらくは横向きのまま
痛みと戦っていました。

冷たいベッドの上で、
新生児の鳴き声が聞こえてきて、
とてつもなく悲しくなりました。

もう2度と流産はしたくないと、思いました。
病院に行き、診断を受けると「不全流産」でした。
外に出てしまったけど、
子宮内に組織や内膜が残っている状態。
そのままにしておくと、感染症の恐れもあり
次の妊娠のためにも子宮内をキレイにした方がいいとのこと。

手術は7日の土曜日になりました。
前日にラミナリアを入れ、
一旦家に帰ります。
次の日の朝9時に病院へ行き、手術を受けます。

予定日は8月30日でした。
妊娠が発覚してからというもの
12月の寒い時期なので、
すでに腹帯を付け、親鳥のようにお腹を温めていました。
が、1月3日、うっすらと茶色のおりものがありました。
雑誌等でそういうことはよくあること、と読んでいたので
あまり気にしていなかったのですが
朝起きると、鮮血に変わっていました。

慌てて病院に行くと、「切迫流産」との診断。
注射を打ち、薬を処方してもらって
安静にしてとのこと。

トイレに行くたび、出血が止まってるようにと願うのですが
その願いも虚しく、
出血は増えるばかり。
腹痛もありました。

次の日の夕方、何かが出る感覚があり、
トイレに行ってみるとレバーの固まりのようなものの上に
ちょこんと直径1センチの透明な丸い物が乗っていました。
エコーで見たのと同じ丸い物でした。
流産したことが自分でもすぐにわかりました。
