*チサ日記*

息子との楽しい日々を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16w0d

すっかりお腹は出てきていて、周りからも気づかれるようになりました。
5ヶ月に入ったって事でようやく周りの人たちにも今日、会った人には言いました。

腹囲81センチ。
もうすっかりマタニティーウェアーのお世話になってます。

周りの人に言わせると、もう5ヶ月。
私からすると、やっと5ヶ月。
今回は2人目だからか、前の妊娠から年が経ってるからか
はたまた双子だからか、わかりませんが
とにかく体の負担が大きい。。。
まだまだ先が長く感じるし、いまだに無事出産に辿りつけるかも心配でなりません。

今度は10月半ばが検診。
どうかその時までに何事もありませんように。。。と祈るばかりです。



スポンサーサイト
3週間ぶりの検診へ。
今日からは出産する病院での診察でした。

やっとお腹からのエコー。
今は8センチほどで二人とも無事のようです。
お腹もすでにぽっこりしてまして、臍あたりにむにゅむにゅする感覚があって気持ち悪い。。。
って思ってたら、そこら辺に1人おりまして。
もう一人はその下に。

36~37週には出すことになるだろうとのことなので、3月16日予定日なのですが
2月中の出産になりそうです。

次回は1ヶ月後。

ツワリはだいぶ軽くなってきたのですが、めまいや動機がひどいです。
胃の圧迫感や食後の後味の悪さ、まだまだ不快感がいっぱいです。
すっきりする日は来るのかしら・・・?



野菜、果物、卵、炭水化物を好んで食べてます。
あとは甘いもの。
肉・魚はほとんど食べません。
量も少なめ。
なので、今回、まったく体重が増えてません。
朝陽の時は今くらいの時、食べづわりで+3㌔ほどになっていたのですが。。。
つわりが完全に終わったら、すごい食欲になるんでしょうね~。


あとはにおいづわり。いろんな場面で息止めてます。
歯磨きではいまだにオエッってなってて、今は朝陽の子供用歯磨き粉を利用。
それを使ってても気持ち悪くて、歯磨き後は唾液を飲み込めなくなるので
よく吐き出しに行きます。


このつわりの傾向では、性別どっちかなぁ?
私と似てた人いますか??
12wの終わり。
4ヶ月に入ってます。

妊娠がわかってすぐの頃、絵本が当たりました☆
コンビニのキャンペーンでレシートを集めて送るやつ。
ちゃっかり、勤務中に一緒に入ってる子と応募してました。

P1090020.jpg



そして最近、新聞に載ってたコンビミニのプレゼントでラップクラッチが当たりました☆

P1090019.jpg

ん~?女の子っぽいかな??
お腹の子が男の子でも関係なく着せてしまう予定ですが。


手元にベビー用品がほとんどないので、助かります!



さてさて、ツワリ。
いつくらいに終わるのかなぁ?
朝陽の時は1ヶ月半ほどでだいぶラクになってた気がするんだけど。
今はまだ食べたい物はなく、常に後味が悪くて食後気持ち悪い。
唾液が飲み込めなくて気持ち悪い。
頭痛が少々。
ただ、吐くことはなくなったので、ラクにはなってるのかなぁ?

来週から週2回でコンビニのお仕事です。
今のところ10月いっぱいまで続ける予定です。
更新です。

前回のアップから丸1年。
ようやく妊娠することができました。
ただ今、11w。
予定日は3月16日です。

去年の8月、不妊治療の休憩に入ったわけですが、やっぱり周期が2~4ヶ月に。
4月に入り、朝陽との6学年差最後のリミット3ヶ月間だけ最後にがんばろうと
今度は近所の婦人科に通い始めました。

4月に卵管造影をし、セロフェン、hMG+hCGでタイミング。
ゴールデン期間最後の3周期目、
セロフェン1錠×5日、hMG6回にhCG3回打ちました。
そして妊娠に至りました。


が!!

OHSSにかかり、着床した頃から卵巣は腫れ、腹水は貯まり、体重は5キロ増え、
妊娠後期くらいのお腹になってしまい
歩く振動ですら響いて痛い、寝ても起きてても座ってても苦しく楽な体勢がない、と
辛い日々を約3週間過ごしました。

治まってくると、今度はツワリ。
芳香剤や柔軟材などの強いにおいがまったくダメで、
9w過ぎた頃からは何度か吐き、
今もまだ続いています。
朝陽の時よりキツイなぁ~とは思うのですが、吐き続ける人に比べればずっとラクなんだと思うようにしています。

赤ちゃんを人一倍欲しがっていた朝陽。
妊娠してることを伝えると、すっごい喜んでました。
今でも検診は必ず一緒。
私が辛そうにしてたり、オエッってしてると「大丈夫?」って背中やお腹をさすってくれます。
横になってれば、自分の布団を引っ張り出してきては私にかけてくれます。
むしろ、旦那より朝陽の方が気を遣ってくれて助かってます。
今度こそ、無事に産んであげなきゃなぁ~って思います。


最後に・・・

お腹の中の子は2卵生の双子ちゃんです。
正直、不安で一杯です。
妊娠期間中も、出産も、産後の育児も。。。
考えてても仕方ないので、今は無事に育つのを祈るのみです。


庭に野菜を植える時期になりました。

P1060496.jpg



今年は今のところ、


P1060469.jpg


フルーツトマトや大きいトマト、プチトマト、黄色いプチトマト。


旦那にトマトばっかり、どんだけ植えるんだ?って言われました。



P1060470.jpg


あとは、きゅうり・オレンジ色のパプリカ・ししとう・しそ。


いっぱい実がつくといいなぁ~。



P1060466.jpg

コレ、何の花かわかりますか?

カリンです。

引っ越したときに旦那のお母さんがくれた木が
今年ようやく花をつけました。
ってことは、実もなるのかな?




P1060468.jpg


これはワイルドストロベリー。
2株をプランターに植えてたのですが、
4株にわけて地植えにしました。
幸運の花のはずなのに、なかなかいい事は起こらないなぁ。。。


また、いろんな野菜が採れたらアップします~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。